元バンドマンのギター人生

ギターと共に生きてる自称ギタリスト

【スポンサーリンク】

【学生生活】学歴で判断するのはどうなのか?

いきなりですが

僕はあまり良い高校には行ってません。

ちなみに大学も特別良いところでもありません。



偏差値で言うところの46〜47くらいです。



その上で偏差値50以上の人、良い高校へ行ってる人にバカにされたことがありました。










学歴は人間性を表す


これは僕が車の免許を取るために教習所へ通ってたときのことでした。

教習所の送迎バスでのこと。
送迎バスの運転手の方とも雑談あったりしました。

その時一緒に乗ってた同い年で意外に近所だった人、S君がいました。

その人との会話で「高校どこやったん?」と聞かれました。

◯◯高校と僕が答えると、気まずそうに
「あぁ…そうなんや…」と返ってきました。
良い高校に行ってたS君はしばらくするとこう言いました。

「学歴って人間性でるよな〜」と言ってきたのです。

初対面で会話はこの時が初めてだったのに(笑)


学校名で馬鹿扱い

送迎バスの運転手さんは
「◯◯高校の人はうちの教習所に多いですよ」と言いました。

するとS君はこう言いました。
「◯◯高校っていうと割と荒れてる高校で、虐めや盗難だの頻繁にあるところですよ。進学校でも無いし人間的に馬鹿が多い」と言いました。



おいおいおいおい!


いきなりそこまで言うのか!?

正直驚きました(笑)



それについては僕は
「う〜ん、そんなことはいと思うけどね〜」と返しました。
(虐めは経験してた身だから何とも言えんが)



実際見てもないのに


S君は送迎バスの運転手さんに僕の通ってた高校の否定的な意見言いまくりでした。

実際に来てもないし見てもないのに

何を根拠に言ってるのやら…と僕は思っていました。

送迎バスの運転手さんはコメントに困ってる感じでした(笑)

「そんな悪い噂は聞いたことないですけどね〜」と運転手さんはフォロー(?)してくれてました。

僕は自分の通ってた高校に対して何の愛着も無いので聞き流してましたが、もし愛着ある人だったら怒ってたかもしれません。

S君は良い地元でも優秀な高校出身。

僕の行ってた高校に噂は色々あるかもしれないけど、実際来たこともなければ見てもないのに・・・

仮にも卒業生を目の前によくそんなこと言えるなと思いました(笑)

行ってた自分としてはそこまで荒れてるだのトラブルはそんなに無かったと思ってます。



もう大人なのに


これは自分の親の世代の話になりますが

親子ほど歳離れてるのにも関わらず

同じ大学出身というだけで先輩後輩と言ってる人がいます。

そこで仲間意識が出来てしまうのだと思います。

わからなくもないけどね。

個人的には

「いつまで学生気分でおるねん!お前は大学30年生か!」


なんて思った事がありました(笑)



同じ大学出身というだけで年はめちゃ離れてようとも年賀状を出し合ったりするというのがあるのは意外でした。

そういうのもあるんやな〜と最初は驚きでした。

今の僕の世代はそういうのは特に感じませんが…



どっかではそういうのあるのかな。



まとめ


・学歴で人間性まで判断されることもある
・通ってたわけでもなく学校名だけで全否定するのはやめておこう
・大人でも同じ学校出身というだけで先輩後輩というのもある


個人的には学歴で人間性を判断するのはどうかと思います。
いくら勉強出来たとしても、人を虐めたりする人も居るからね。

この記事で書いたS君みたく学校名で全否定するのはどうなんだ?と思います。

といっても…

こんな意見を言っても負け犬の遠吠えみたいなものなので言うだけ無駄ですがね。



親には高校で人生は半分決まるから良い高校に行っておけと言われていました。

学歴で人を判断する側の気持ちも確かにわからなくはないです。
良くも悪くも何らかの先入観を持たれることもあるでしょう。

就職とかの採用等では学歴は判断材料になると思います。

僕はバイト、バンドの関係で色んな人と関わってきて感じたことですが

学歴は人間性に大きく関係しないと思っています。

賛否あるかもしれませんがご参考までに。



読んでいただいた方、ありがとうございました!