元バンドマンのギター人生

ギターと共に生きてる自称ギタリスト

【スポンサーリンク】

【軽音楽部】部活動にオススメなギターアンプ

軽音楽部でのギターアンプの購入について



軽音楽部の部員
購入担当
会計
部長

の方々・・・



ギターアンプ選びに悩んではいないでしょうか?



部員の希望を聞くのも当然ありですが

ギタリストは個性もクセも様々



やっぱり軽音楽部となれば部員の皆が使いやすいものにしたいですよね?


(更に欲を言えば値段も安いとありがたいですよね)




今日は軽音楽部に最適だと思うギターアンプを紹介していきます!





【スポンサーリンク】





Marshall


ギターアンプといえばマーシャル!と思う方も居るでしょう。

そんなマーシャルからはCODEというシリーズがあります!



マーシャルにとても詳しい方は

様々な年代のモデリングがあるから楽しいとのこと。

JTM45、1959、JCM800、JCM2000と幅広くモデリングがあるみたいです。
JTM45は弾き込んでみたい



CODEだけにとても高度!!!



キャビネットも1960、1936等一通りあるみたいです。

CODEのアンプヘッドも価格はそこまで高くありません。
安すぎて驚いたくらいです



軽音楽部で購入するのを検討しても良いと思います。



あとはDSLシリーズも安価で良いかもしれないですね。



小さいライブができればいいってくらいならMGシリーズの大きめのやつでもいいかもしれません。



Fender



アンプの元祖でもあるFenderです。

Champion 100というアンプはクリーンは当然、オーバードライブサウンド〜メタルまで幅広いです。


サウンドバリエーションがとても豊富です。



価格もお手頃ですし、軽音楽部にオススメです。



あとはMUSTANGシリーズでしょうか。
こちらもお手頃価格です!





Kemper



今や言わずと知れたデジタルアンプ
Kemper



僕の好きなギタリストも使ってますし、知り合いも何人か愛用しています。

価格は30万円くらいします。

ただKemperが一台あれば色んな種類の音が出せます!

ギタリストはもちろん、ベーシストも!




僕は所持してませんが、楽器店で何度か試したことがあります。

マーシャルのキャビネットでしたが

Fenderの音がしたり、FRIEDMANだったり



本物がここにある!って感じになります。
(完コピですね)



そんな高価な機材を軽音楽部の備品として購入するのはどうなのか?と思われるかもしれませんが



色んな音を取り入れることが出来るので(ネットからダウンロードもできるしね)



軽音楽部に一台あれば素晴らしいのではないか?と僕は思っています。




BIAS AMP



BIAS AMP

アンプシミュレーターです。



アンプを作れるという表現がいいでしょうか?



これは使ってみるとギターアンプの勉強になります!





どうやってギターアンプって鳴っているのかも分かるかなと。



プラモデルを作る感覚でアンプを扱えるという画期的なものです!



プリ管、パワー管、トランスを変えてみたりだとか

音の再現度も凄いというか本物みたいです。

触ってみると面白いです!



これがあったらスタジオに籠りたくなります(笑)





キャビネット




主にアンプヘッドについて多めに紹介してきた感じになりましたので

キャビネットについても少しだけ



ここでは軽音楽部の備品購入の参考にしてもらいたいのでここでは控えめに・・・
(書きまくると何千字いくかわからないので)



キャビネットってスピーカーでしょ?と思う方もいるかもしれません。



知ってる方は当然のことですが




マーシャルの1960A、1960Bのキャビネットでは音は全然違います!

あとスピーカー部分がエミネンスだったりしても音は変わるし

スピーカーケーブルが違っても音はかなり変わってきます!



(↑めちゃくちゃざっくり書いてみた)





王道なのが1960Aだと思うので1960Aが無難だと思います。



既にある!っていう場合は1960Bにしても面白いのかなと

1936の小さいキャビネットを試すのもありかなと。



キャビネットは個人的に色々な経験したし、凄く深いのでここはこのへんで終わります!





まとめ



軽音楽部でのギターアンプ選びは
皆が楽しく使えそうなものを選びましょう!



個人的に理想を言うならば

機材に詳しい人を各学年の人に一人はいたら良いかなと。

部長
副部長
会計
機材担当

ってな感じで。

高校生の初心者の方は覚えるのは大変かもしれませんが

先輩のを見たり、教えてもらいにいったりとしていきましょう!



機械系に弱いから・・・

なんて思っても・・・



エレキギターやる以上はアンプはかならず必要になってきますからね



そこは積極的に頑張って行きましょう!