元バンドマンのギター人生

ギターと共に生きてる自称ギタリスト

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【音作り】L'Arc-en-Ciel ken ギターの音作りについての解説、本人の音を再現してみよう。


今日は僕の好きなギタリスト

L'Arc-en-Cielのkenさん音作りについて解説します。



どうやったらいいの?

どんなエフェクター使えばいいの?

などという疑問を持つ方は沢山いらっしゃると思います。



今日書く中には自分なりの考え方もあります。

見る人によっては「それは間違いだ!」というご意見もあると思います。



自分で言うのも何ですが・・・



大阪でも関東でも一部ではありますが

僕の音作りは良い音だ!定評があります。



僕はアマチュアながらも



ギターは学生の頃から本気でやってきたので、自信を持って今回の記事を書いていきます。





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ギターアンプのEQセッティング



シングルコイルのギターの場合
(ストラト、テレキャス、ジャガー、ジャズマスター等)
アンプのEQセッティング
TREBLE 9〜10時
MIDDLE 2〜3時
BASS 12時



ハムバッカーのギターの場合
(レスポール、Flying V、PRS、アイバニーズ等)
TREBLE 1〜2時
MIDDLE 12時
BASS 11時


必要なエフェクターとセッティング


ディストーション
(DS-1等)
シングルコイルの場合
DIST 3時
TONE 9時
LEVEL 適量(オンオフで音量差が無いくらい)

ハムバッカーの場合
DIST 1時
TONE 11時
LEVEL 適量(オンオフで音量差が無いくらい)


オーバードライブ
(SD-1、TS-9等)
DRIVE 8〜9時
TONE 10〜12時
LEVEL 適量(ディストーションの音量が上がるくらい)

ディレイ
(DD-3、DD-7等)
TIME 400ms前後
FEED BACK 12〜1時
LEVEL 12時


繋ぎ方

ディストーション

オーバードライブ

ディレイ

ここでのオーバードライブはギターソロ時に音量を上げる為に使用するので、ディストーションの後にオーバードライブを繋ぎます。

歪みは上がらず音量が上がるのでソロの音はとてもクリアになります。



クリーン
→エフェクター全てオフ

バッキング
→ディストーションをオン

ギターソロ
→ディストーション、オーバードライブ、ディレイをオン

という形になります。

クランチを出す場合
→ディストーションをオンの状態でギター本体のボリュームを緩める。





JC-120の場合


日本であればスタジオ、ライブハウスには大抵どこにでも置いてあるアンプ
JC-120

このアンプで良い音出せれば何処でもやっていけると思ってます。

BOSSの歪みとの相性は抜群に感じます。

DS-1の音をいい感じに綺麗に出してくれるらそんな印象。




JCM900クリーンの場合


個人的にはJCM900があれば900使うようにしてます。
(パワー管の関係で音が作りやすい)

チャンネルAのクリーンを使用

GAINは2時前後ぐらいにまで上げます。

EQは最初に書いた設定です。



JCM2000クリーンの場合



チャンネルAを使用

GAINは2時くらい

Volumeは適量

EQは最初書いた設定からTREBLEを下げてみてください

特にシングルコイルの場合はTREBLEは全く上げないくらいにしてもいいかもしれません。

ハムバッカーは下げにして9〜10時くらいでもいいかもしれません。
(ここは環境によりけりではありますが)

TONE SHIFT、DEEP等スイッチは全てオフの状態で



kenさん本人は?



最近ではアンプの音を中心にしていますね。

アンプはクランチにして、センドリターンでディレイ

アンプがクランチ状態で歪みエフェクターを足して使っています。

クリーンはFenderアンプで鳴らしています。



もっと昔はマーシャルをベースにしてたり

Diezelを使ったり

ロッカフォルテ使ったりと



色々と試行錯誤されてます。



個人的に25th L'Anniversaryでは

MAGNA TONEを使っていたのは驚きでした!
(ジェフベックの印象あるアンプなので)



まとめ



興味ある方は試してみてください!
(こんなんウソや!上手くできない!と言う方はレッスン等もやりますよ!)



音作りについては知恵袋等で様々な意見がありますね



けど正解は無いです。



本人と同じ機材を買えば良いというのも1つの答えです。

僕自身、昔はプロの音は出せないと悩んでました。

けど、そもそものギターの実力を上げることで音作りは大きく変わることが出来たと思ってます。



音作りについてはサウンドをしっかり分析してシンプルに考えて行く中で自分なりの答えを出しています。



恐らくkenさんご本人ならギターが何であろうと、エフェクターが何であろうと(安価なものでも)ご自分の音を出すと思います。
最終的には弾き手次第にはなってしまうんですが、それを言ったらオシマイなので(笑)



今日はkenさんの音作りについて

自分の考え方、やり方を書いてみました。

いかがでしたか?



ディストーション、オーバードライブ、ディレイがあればそれなりに音は作れると僕は思っています。



僕はそこに必要であれば
ワウ、モジュレーション等を足していく形をとっていけばいいと考えています。
(kenさんはワウもUni Vibeとか使うし)



今日はこの辺で終わります。


読んでくれた方々、ありがとうございました!