元バンドマンのギター人生

ギターと共に生きてる自称ギタリスト

【スポンサーリンク】

【機材】MXR UniVibe M68 レビュー


ジミヘンといえば

ストラト、ワウ、ファズ、ユニヴァイブ!

と思ってます。



ユニヴァイブというエフェクター

L'Arc-en-Cielの楽曲でも少し使うことがあります。
(曲中のほんの少しやけど、kenさん好きなのでそこは拘りたいところ)

エフェクターボード盆栽協会の第一回ではkenさんのエフェクターボードが登場してましたが、そこでもUni Vibeがありましたね!
God Vibeってやつ




【スポンサーリンク】



Uni Vibe

使い所もどんだけあるやら・・・?

って感じもあるけど欲しいもんは欲しい!


僕がどれだけ拘る人かはこれまでの記事で何となく見えてると思います(笑)


僕はラルクのCaress of Venus、叙情詩で使う為に買いました!
(数十秒しか使わないけど)


サウンド


サウンドはフランジャーとコーラスを混ぜたようなそんな音です。

面白い音です。


ゆるーく揺らすのも面白いかな。



クリーンでもいい感じに使えます。



選定にあたって

Uni Vibe選びかなり時間を要したと思います(笑)


たぶん1年くらい選定してたと思います。



大きさ、使い勝手、サウンドの順で選びました。

今回はサウンドは後回し。


いつも音に拘りますが、このUni Vibeにおいては大きさです。

ボードの隙間だったので

KORGNuVibeはサウンドは完璧ではあるけどデカい、重い、ペダルもある
サウンドは完璧!理想的です!

FULL TONEDeja Vibeの音も良かったけど
筐体デカい!

LOVE PEDALPickle Vibeは小さくて音も良いけど・・・
裏蓋開けての調整が必要!


そんな最後にたどり着いたのが

MXRM68だったのです!


Uni Vibe M68


大きさ、使い勝手も操作性も問題ないです。

ただサウンドについてはねぇ…



悪くはないけど、少しインパクトに欠けるというか

ある一定のポイントを探さないとあまり良い音は出ません。


僕がそれ以外のUni Vibeを選定中に試し過ぎたのもあると思うけど(笑)


サウンドの自分にとって良いポイントを見つけるのは少し悩みました。


とはいえ大きさと操作性問題ないし、そんなに頻繁に使う物ではないので

このM68が自分にとってベストな選択でした!



まとめ


レビューよりもUni Vibe選びに苦労した話の方が多かったかな?(笑)



肝心なM68のレビューは少しマイナスに見えたかもしれませんが

実際のところ買うときはそう感じました。



店頭にあるUni Vibe全部出してもらって選んでたのもあるからです。



耳が肥えてたんです(笑)


今は特にそういうマイナスに感じてるところはありません。



Uni Vibe操作性も良くて音も悪くない
何よりコンパクトに収まるのは僕にとってかなりのメリットです。


リアルタイムに揺れをコントロールできるオプションのペダルとかあれば理想っちゃ理想ですがそこまでいくと望み過ぎになる(笑)




Uni Vibeが欲しいなーと思う方に是非!

このM68はオススメです!


価格もそこそこです!



今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!