元バンドマンのギター人生

ギターと共に生きてる自称ギタリスト

【スポンサーリンク】

【勉強】学生時代に勉強や成績のことで親と喧嘩したことありますか?


タイトル通り!

勉強、成績のことで親と喧嘩したことありますか?

僕は何度もありました。



今日はそんなお話です。





成績が悪いからと説教なんて僕はよくある話でした。




今思えば僕自身、酷いこと言ったな〜とか思う面もなくはないが

親は親で勉強してる人の気持ちをわからないという笑

そこへの苛立ちもありました。





成績が悪い

自慢できることではありませんが

僕は学校の成績は良くありません。



何度か0点も取ったことあるし、点数が一桁なんてのもザラにありました。

クラス最下位、学年で下から数番目



欠点なんて当然の成績でした。



(そんなんでも高校、大学も出てますが)



勉強出来ない自分


僕はテストの点が低くても別に何も気にしなかったです(笑)

どーでもいいというか

やれば出来た経験もあるけど

成績上がったからといって嬉しいとかそんなんも無い

たぶん、どっか感覚ズレてるんやろな(笑)



こんなもんで判断するな!的な?


親と子との衝突


成績悪かったらそりゃ親とも衝突します。



テストの点さえ良ければ親は悪いことしなければまだ好きにしてて構わないという人でした(笑)



けど勉強見てもらってもまぁなかなかわからず

「勉強に興味を持て!」なんて言われても

「こんなもん興味ない!」で片付けました。


中学の時は厳しい塾に行ってた成績は上がるのは上がっていました。

それはやれば出来るってことの証明にもなってるけど


塾へ行ったからといって全てが変わるわけではないんです。


そもそも本人に勉強をやる気が無いのですから(笑)


親の気持ちもわからないわけではないです。

良い成績とって進学することも大切ですからね。

ただ僕の場合は中学、高校は色々あって生き地獄だったからね。



怒りの先に


厳しい塾へ行っても親との喧嘩は絶えません。

塾で勉強してる科目は成績上がってもそれ以外は大して変わらないんです。


音楽、書道とか通知表で2とかありましたから(笑)



高校でも喧嘩は絶えず

高校中退する話をした時はとんでもなくキレましたね(笑)


「おい、テスト前になんでギター弾いてるねん!勉強しろ!」

「はぁ!?高校行ってやってるんやから感謝しろや!こっちは辞める覚悟出来てるんじゃ!」

「卒業するために最低限は勉強しろ!」

「やらん!欠点課題さえやれば卒業は出来るからな」


反抗期もあっただろうな〜



とまぁ高校2年の時はこんな言い争いをしまして…

欠点だらけではあったけど
大量の課題はきっちり取り組んだから高校は普通に卒業出来たのです(笑)



まとめ


そんなに勉強しない奴がよく高校も卒業して大学まで卒業できたな〜

と思う方もいるでしょう(笑)

運良く進学できたから


単純に大学は学校環境が良かったし。

中学、高校は陰湿なイジメもあったから環境が最悪。

俗に言う青春という時代、僕には地獄でしたから(笑)

高校卒業が確定した時のこと
僕は即刻教科書とノートを紐で縛りました(笑)

卒業式から帰ってきたら制服は即刻ゴミ箱に放り込むという…

親にはその行動も怒られました。
「約束通り高校卒業してやったぞ!」
とこちらも怒り返しましたが、今思えば親も悲しかったでしょうな〜



僕が思うには

環境が良かったらもしかすると勉強もしてたかもしれないし、高校も楽しかったかもしれない。

親と衝突もしなかったかもしれない。

まぁ環境のせいにしても仕方ないけどさ(笑)





今日はそんな学生時代の話でした。