元バンドマンのギター人生

ギターと共に生きてる自称ギタリスト

【スポンサーリンク】

【ギター練習】ピックは何を使っていますか?


ギター、ベースに必要になる道具であるピックというもの!

ピックも消耗品ですね〜



僕はピックは基本的にジャズタイプを使っています。

15歳の時に初めて使ったのはオニギリ三角でした。



他にはティアドロップFenderのを使ったり



エレキでは基本的にずーっとジャズタイプでした。





じゃあアコギでもジャズタイプ?というと・・・







実はそうではありません!





僕はエレキとアコギ、ピックも使い分けてます!



今日は誰もが一度は悩むであろう話、もちろん自分自身が悩んだこともある、ピック選びについて書きます!



【スポンサーリンク】



ピック選び!

ピック選びはどうしていますか?

何となく初心者セットで付いていたやつを使ってはいないですか?
(実は僕は昔そうだった)

ピックって悩みますよね。

少し前に本も出ていましたね!


自分にぴったりのピックが見つかる本


ってやつ!

悩む方はあれから選んでみてはどうでしょうか?

初回のやつならお試し用のピックも付いてたはず!



お気に入りを探そう

探すというよりも

自分の好きなアーティスト、ギタリスト、ベーシストのピックを選ぶべきと僕は考えています。

モチベーションも変わりますよ!



そこを固定してしまうと、後々に迷ってしまうことってまずありません!


プレーヤーとしてどうなりたいか?を明確にする手段として

ピック選びって重要です!



僕はL'Arc-en-Cielkenさんが好きなので

高校1年の時からずーっとkenさんのピックを使っていました!

そこでモチベーション変わりましたので・・・

是非ともピックのお気に入りは見つけて欲しいです!


自分のピック

参考までに僕のピックをご紹介します!

エレキギター用

L'Arc-en-Ciel kenさんモデル

大村孝佳さんモデル

Kelly SIMONZさんモデル

ECO Pick
主に練習用として


他にもいくつか使ってたのありました。

中でもかなり良かったのが

Janne Da Arcのyouさんモデル!



あれはかなり弾きやすくて

一時期ハマりました!

普通のジャズタイプよりも弾きやすいんです。
ちょっとティアドロップになっている。



アコースティックギター用

X JAPAN hideさんモデル



アコースティックギター用については

「え?hideさんモデル?」と思った方も多いでしょう。

これは何故かというと・・・





単純にコードストロークで心地よく弾けたのがこのピックだった

ということです。



なので僕は2009年あたりからはアコースティック用とは

ずーっとhideさんモデル使っています!

これも運でした。



なんとな〜くピックを集めた高校時代・・・

その中でhideさんのを買ってたんですよ。
(実は買ったこともあまり覚えてない)



それを手にとってアコギ弾いてみると

「お!?これ弾きやすくて心地よい!」となったんです。

エレキは固いピックですがアコギは柔らかい方が良いなと。

アコギでそれを使うのもダメでは無いですがイマイチしっくりこず・・・

で、たまたまいつの日にか買っていたピックを手に取りフィットしたのがhideさんモデルだったということです!

そういう運もあります!(笑)



まとめ



いかがでしたか?

ギター、ベースを弾くために必要になるピックというもの

一枚100円って高い?なんて思うかもしれません。

見た目に拘らないのであれば安く買えるところもありますのでご紹介しますね!

Music Lifeさんです。
業界最安値級エレキ・アコギ・ベース・マンドリン弦通販店|Music Life ~弦・ピック激安店

一枚50円程ですし、僕の友人も何人か購入しています。



僕はいずれデザインもしてオリジナルピックも使いたいな〜と思っています。



皆さん、自分に合う良いピックを見つけてくださいね!

僕は大村孝佳さんのピックで落ち着いています。


今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!