元バンドマンのギター人生

ギターと共に生きてる自称ギタリスト

【スポンサーリンク】

【軽音楽部】高校で軽音楽部に入りたい方へ

軽音楽部にどんなイメージを持ってるでしょうか?

以前、僕の経験談を書きましたが僕には正直生き地獄でした。




【スポンサーリンク】





4月から高校生になる方軽音楽部に入りたいと考えてる子どもが居るご両親の方に読んでいただけたらなと思います。


音楽したいなら

さて、いきなりですが・・・

"音楽したい"ならば軽音楽部には入らなくて良いと思います。

やっぱり学生の"部活動"ですからね。

内輪ノリというか楽しんでナンボな感じもあるかもしれません。

音楽したい人ほど軽音楽部には入らない方が良いと僕は思います。


自分のやりたいイメージと合ってるか

最近だとアニメ、ゲームをキッカケに始める人も多いですね。
(ヒカルの碁を見て囲碁をしたくなる感じ?)

それが悪いとは言いません。

自分のやりたいことが軽音部で出来るか、見学等してしっかり見てください。

バンドを組んで文化祭でのステージに立ちたいのか、ライブハウスのステージに立ちたいのか…

楽しくやりたいのか、真剣に上手くなっていきたいのか…

どうやって音楽、バンドをしていくか変わってきます。

僕は真剣にギター上手くなりたい、カッコいいバンドしたい!と考えてると、邪魔者とされてしまい仲間外れになりました(悲)


雰囲気を知る

その空気に合うかどうか、自分が馴染めるかどうか?
直感でわかったのであればそれに従うべきです。
(僕は高校の軽音は大失敗でした)

先輩、同級生がどんなスタンスなのかを見て感じ取ってください。



あと顧問の先生です!

顧問の先生は居るだけの形だったら本当に放置です。



しっかり管理してると皆平等になるということもあるとかないとか。


まとめ

・真剣に音楽をしたいのなら軽音楽部には入るべきではない
・自分のやりたいイメージと合ってるか確認する
・先輩、同級生の雰囲気やスタンス、顧問の方針を知る





これを読んだ方が、軽音楽部で後悔することがありませんように・・・