元バンドマンのギター人生

ギターと共に生きてる自称ギタリスト

【スポンサーリンク】

【機材】Providence SONIC DRIVE レビュー


僕がProvidenceで初めて買ったエフェクターがこのSONIC DRIVEです。

これを気に入ってからProvidenceのエフェクターを気に入りまして



買いまくったのです!(笑)



「おぉ!この音は最高や!」

と、本当に一発で気に入りました。



【スポンサーリンク】



SONIC DRIVE

このエフェクター、ギターレッスンで先生が使っていました。

試させてもらうと「おっ!これいいぞ!」となりまして


そのレッスン後に取り寄せをお願いしたのを覚えてます(笑)



で、後日スタジオに持っていきまして

アンプと合わせると出音がかなり好きで

一気にProvidenceに惚れました。

(エフェクターは買って失敗したな〜ってなったやつも色々あるんで)


サウンド

普通にオーバードライブです。

それまではBOSSのSD-1を使っていましたが入れ替えるだけでもその差はもう・・・(笑)

そりゃ凄い差があるに決まってます。

歪みが綺麗なんです。

歪みが綺麗って意味が変かもですが本当に綺麗な音がするんです。

ノイズレスでクリアです。


あとピッキングに対してのレスポンスがかなり伝わります。

その当時、とある楽曲のバッキングをSONIC DRIVEで弾いてみると思いのほか良い音でした。(DRIVE最大)

音が潰れずクリア、ノイズレス、歪んだ時の音もしっかり1〜6弦まで綺麗に分離してる感じ。



高音域は抑え気味にしても、元から仕様として高音域を出す設計なのか?
バンドでも音が埋もれることはないです。

ギター弾くのが気持ちよくなります!

そこで更にProvidenceを気にいるという(笑)


使い勝手

一般的なオーバドライブなコントロールです。

アンプをクランチに歪みを足しても満足でしょう。

クリーンでDRIVEを最大にしてバッキングも良いです。

ディストーションまではいきませんが、結構歪みますよ!


セッティング

まずはフラットな状態から試してみましょう。

それであっても綺麗で良い音、良い歪みとわかります。


クランチ
DRIVE
11時

TONE
1〜2時


ドライブ
DRIVE
3時〜MAX

TONE
12時

ストラトではこんなセッティングです。



まとめ

SONIC DRIVEは歪みエフェクターとして色んな用途にオールラウンドに使えます。

◯◯系のオーバードライブという類では考えたくありません。



SONIC DRIVESONIC DRIVEです。


・歪みの音が綺麗ノイズレス
・ピッキングに対してのレスポンスが良い
・DRIVEを最大にするとディストーションまでいかなくても結構歪む
・1〜6弦まてまの音の分離感が良い


期待を裏切らないProvidenceです!

数あるメーカーの中でも大好きなメーカーです!



今後も大切に使い続けます!



今日はこの辺で終わります。


読んでくれた方々、ありがとうございました!